ニュース&ブログ

3月第1週授業報告

2012年 3月 7日

こんにちは(^^)v
3月第1週授業報告を致します。

ペガサス(小1〜3)

今回の実験は「肺のはたらき」でした!
肺は人間にとって必要な酸素を取り込み,二酸化炭素を排出する。
このような呼吸運動をおこなう大切な器官です。
ではいったいどのようなしくみで,肺は呼吸運動を行っているのだろう?
そのしくみを,今回は工作を通して調べていきました(^^)v
難所がいくつかある工作でしたが,みんなしっかりと自分の力で最後まで製作することができました。
そして,出来上がった肺のモデルを使って,色々と調べてみると,
呼吸運動は,肺のはたらきだけで行われているわけではないということがわかりました\(◎o◎)/!
そうなんです!実は,肺以外に,横隔膜という体内をしきっている膜が,呼吸のはたらきに大きく影響しています!
横隔膜が下がると肺がふくらみ,横隔膜が上がると肺がへこむ。
人間の呼吸は,この横隔膜の動きによって,肺が呼吸運動を行っていたんだね!

人間の体には,実はみんなの知らないヒミツがたくさんあります。
また,他の色々なヒミツを一緒に調べていきましょうね(#^.^#)

次回は今年度最後の授業となります。
そんな最後の授業は
「プレゼンテーションコンテスト」です!!
しっかりと自分の意見,考えを発表し,今年度の総まとめをしましょう(^_-)-☆
,
次回の授業は、
カレンダーどおり、
木曜クラス 3月8日 16:45〜17:55(70分)
土曜クラス 3月10日 10:00〜11:10(70分)
となります。
よろしくお願いいたします。

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ